女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

new 器

ネット販売でお世話になっております『陶工房』http://www.toukoubou.co.jp/
さんにnewアイテムを入荷しましたぁ〜♪
e0060452_23342565.jpg

|||リンゴ皿|||
e0060452_23375128.jpg

|||金線 黒リム盛り皿|||
e0060452_23384893.jpg

|||石文・金水玉文 プラス平皿|||
by cinnamon_artno | 2006-10-30 23:35 | 陶芸家のお仕事

缶の中身は・・・。

e0060452_6592292.jpg

先日、アンティークショップで購入した缶の中には
素敵な軍もののサングラス。
そういやスヌーピーがバイクのるコスチュームの時に良く付けている。
私も、バイクが欲しい!メットにこれ付けてサッソーと走りたい!!

でも、運動音痴+方向感覚ゼロの私。
大学時代YAMAHAのパッソルを乗り回し、逆そうしたり事故ったり
とさんざんに怪我をした。
もし、手を怪我したら・・・(>_<)
この、抱え込んでる納品締め切りギリギリの作品達はどうなるのだろう?

納品終えたら、自分にご褒美でバイク買うぞぉ〜!!
by cinnamon_artno | 2006-10-29 07:10 | お気に入り♪

お土産☆

我が祖師谷陶房の金・土曜日講師である鈴木先生が
先日中国に旅行に行かれ、お土産を買ってきて下さった。
e0060452_1551396.jpg

|||ヒワ リム盛り皿 + ドライフルーツ|||
e0060452_1581888.jpg

|||クッキー缶の蓋 + 中国茶|||
by cinnamon_artno | 2006-10-15 01:59 | cinnamon☆cafe

オーム貝・鍵 ☆

『和雑貨 翠』http://wazakkasui.com/kosumi/index.htm にて、
オーム貝と鍵 作品の販売始めています。
 |||鍵|||
e0060452_4121677.jpg

 |||オーム貝|||
e0060452_464581.jpg

by cinnamon_artno | 2006-10-14 04:13 | 陶芸家のお仕事

チーズケーキ

e0060452_32560.jpg

|||ヒワ リム平皿 + チーズケーキ|||
チーズケーキを北海道旅行のお土産にいただきました。
とろける旨さ☆
by cinnamon_artno | 2006-10-12 03:07 | cinnamon☆cafe

オランダの真鍮皿☆

e0060452_1503042.jpg

|||オランダの真鍮皿 ボダーカップ+ カステラ・チョコ|||
オランダといえば、カステラでしょ〜♪
という安易な発想でcafe time☆

この真鍮皿
南青山にある『SUNDRIES』でやっていた[ fangle ]の展示会で購入しました。
いつも、土モノばかり扱っている私は、
真鍮皿はとても新鮮で楽しい☆

[ fangle ]の展示会では
他にも、時計、椅子、バケツ、秤、ヤカン、お弁当箱など
世界各地から収集した味のある生活で使えそうなジャンクを取り揃えた展示会

いつもの、『SUNDRIES』と違って
fangleのオーナーの趣味が解る男性的な骨董収集で面白かったです。
紳士的なアンティークといった感じかなぁ〜?

骨董を集めたギャラリーでは、特にオーナー好みの志向が味わえる
自分と好みのは波長が合った収集の展示会だと、
私は、とても長く居着いてしまう。
グルグル〜☆とギャラリーの中を何度も何度も、行ったり来たり
世界の各地を旅する気持ちになれるので好きなのだ

どれを、家に連れて帰ろうかとても悩む。
どのこもとても可愛いのだ。


fangleのオーナーは、お髭の素敵な男性、
時代や国にとらわれず、
どこかでずっと大切に使われ温められてきたもの。
生活の一場面を彩るもの。
日々の1ページを豊かにするもの。

そんな、素敵なfangle是非覗いてみて下さいね☆
『fangle』
e0060452_2532184.jpg

http://www.fangle.jp/aboutfangle.html
by cinnamon_artno | 2006-10-07 02:09 | 骨董(古道具)集め

ブローチ☆

e0060452_8382578.jpg

コメントをいただき知る事ができたsahanjiさんのショップで発見したブローチ
http://www.sahanji.com/shop/beads/
去年、母からもらったお気に入りの雪の結晶ブローチを無くしてから
良いブローチがないものかなぁ〜?
と捜していたので、もう!すっかり一目惚れ☆
3つあったのですが、迷った結果まとめ買いしてしまいました♪

こんな、可愛いモノをお気に入りの洋服と合わせて使える時って
本当に、女の子でよかった〜(^〜^*)♪
と幸せ感じてしまいます。(まぁ、もう女の子・・子という歳でもないのですが)

今日から、恵比寿の教室のお仕事が始まりますので
気合い入れてブローチ付けていきますね♪
sahanjiさん!ありがとうございます。
by cinnamon_artno | 2006-10-04 08:45 | お気に入り♪

ミュシャ

e0060452_8145586.jpg

先日、実家に帰省した時に家族で京都に行きました。
京都駅はリニューアルし、とても、綺麗になっていました。
駅ビルの伊勢丹には、ショッピングのため凄い人混み
でも、私のお目当ては美術画廊で開催しているミュシャの展示会☆
e0060452_8292258.jpg

_早速、買ってきたポスターを仕事場の入り口へ_

『アルホォンス・ミュシャ』
チェコ共和国東部のモラヴィアの小さな村で生まれたミュシャは、
ミュンヘンの美術アカデミーで学んだ後、
28歳という今の私と同じ歳でパリに留学し、雑誌の挿絵の仕事などで生計をたてて
努力しながら1894年に伝説的な大女優サラ・ベルナールの主演舞台『ジスモンダ』の宣伝ポスター制作を手がけるチャンスに恵まれその一枚のポスターが一夜にしてパリ中の話題をさらい、アール・ヌーヴォーの代表的アーティストのひとりとなる。
彼の描く女性はとても色気のある。
なめまかしいというか艶のあるなかにもりんとした美しさがあり
やっぱり素敵!!
文字や植物のフォルム、装飾も魅力的で、かなり感化されました。
(いつか充実させようと思っている表札つくりの仕事に役たちそう!)

彼は生き様が、又素敵で
一世を風靡し有名なポスター画家となった後も、
晩年、その事に疑問を感じ故郷に戻り、
元々自分がしたかった油絵画家という仕事に精をだし生涯を遂げる。

自分の今に満足せず、上に上にと向上していく彼の野心にとても心打たれました。

私も、今の自分の作品に満足する事なく、前へ前へと向上しなきゃ
もっと、良い作品、満足できる充実した仕事をしたい!
早く新たな制作にとりかかりたいとワクワクしております。

最近、注文の納品作品を抱えていてシンプルなモノを多くこなしているので
無償に、模様のある仕事をしたくなり制作しだした花器↓
e0060452_8351735.jpg

これから、どんな化粧土の掛け方するか迷い中です。
by cinnamon_artno | 2006-10-04 08:35 | ギャラリー・ショップ巡り

愛情料理〜♪

e0060452_815294.jpg

|||丸台皿 跡  + 栗の甘露煮|||
秋の風が心地いい季節ですね〜♪
陶房の周りの栗林のイガイガ坊主くん達が茶色く色づいております。

栗をいただいたので甘露煮にしてみました。
毎年思うのですが、栗ってホント鬼皮むくのが大変!
栗虫出てくるは、手は切るはでさんざん(>_<)
う〜ん、これぞ愛情料理☆
でも、手作りの甘露煮は美味しいんですよね〜♪
やっと剥き終わり鍋でグツグツ煮ている時にただよう
甘〜い香りは幸せはたまりません。
by cinnamon_artno | 2006-10-04 08:09 | cinnamon☆cafe

cookie バトル☆

e0060452_156922.jpg

冷たい秋の風がふく季節になってきましたね〜♪
こんな時期は、家でぬくぬくホットミルクやいれたてコーヒーとcookie time ☆
焼き菓子ならではの暖かい色合いに幸せ感じます。
かなりのcookie 好きの私
いただきもののcookie 、どれも美味しくいただきました。
ありがとうございます!!

|||水玉プラス皿 + 帝国ホテルcookie |||
帝国ホテルのcookie は、流石のお味、
どの種類もそれぞれの素材の美味しさが引き立ってます。

スタッフ仲間のゆうこちゃんママからの差し入れ♪
ゆうこちゃんママは少女の様に可愛らしい方、
しっかり者のゆうこちゃんといると、
ゆうこちゃんの方が母親役になっていて笑えた〜(^〜^*)♪
e0060452_2213360.jpg

|||ボダープラス台皿 + 白い恋人|||
オーナー奥様の北海道土産
「白い恋人」は、定番のお土産として
やっぱり文句なしに美味しい!
ホワイトチョコとサクサク生地のcookie の相性抜群です。
e0060452_2305437.jpg

|||草実 四方皿 + shortbread|||
生徒さんからのHAWAII HONOLULU土産
美味しいと噂に聞いていて食べてみたかった
「cookie company」のcookie は、ホント美味(>_<)
シットリ系のショートブレッドは、
バターたっぷり使ってますって感じで食べごたえありますよぉ〜!
特にコーヒー味は、ちょっとビターで最高☆
by cinnamon_artno | 2006-10-03 02:41 | cinnamon☆cafe