女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

恵比寿 陶芸教室

10月から開講する恵比寿の陶芸教室の
カリキュラム参考作品が焼き上がってきました♪

恵比寿のクラスは、_ナチュラルモダン_がコンセプト
夜間クラスという事もあり、お仕事帰りの方が気楽に楽しく制作でき
家で直ぐに使えるものがメインです。


e0060452_7115427.jpg

☆モーニング☆ 四方平皿、カップ、ポット
e0060452_7292528.jpg

|||四方平皿|||
石膏型による成形です。

e0060452_7135444.jpg

☆ティータイム☆ 三角平皿、カップ
e0060452_721438.jpg

三角平皿は、ちょっと来られたお客様にもつかっていただける様に5枚組♪

e0060452_716639.jpg

☆ディナー☆   徳利、ぐい呑み、長平皿、長台皿
e0060452_7204336.jpg

|||長平皿|||
e0060452_7234249.jpg

化粧を刷毛でし、トルコブルーを筆で散らしました。
|||楕円鉢|||
黒泥土に藁白灰釉をかけるとマンガンの影響でピンク色になりました。
e0060452_7253741.jpg

|||片口鉢|||
化粧土をスポンジで叩いてマチエルをつけ藁白灰釉を施してます。
e0060452_732719.jpg

|||急須|||
トルコマットを薄掛けしたのですが、銅の影響で青銅器っぽい味わいがでてます。
e0060452_7344314.jpg

|||中皿|||
藁白釉とトルコの重ね掛け 釉掛け後直ぐに指でひっかいたもの

9月20日、21日には体験教室を開講します。
ご興味あり方が是非ご参加くださいませ。
詳しくはこちらへ↓
http://www.ync.ne.jp/center/ebisu.htm
by cinnamon_artno | 2006-08-30 07:36 | 陶芸家のお仕事

パン好き〜♪

e0060452_6142939.jpg

|||ライラック丸平皿 + アップルパイ・バナナココナッツパイ||
成城のkiriy`s(キリ)というパン屋さんのフルーツパイ
ここは、お総菜パンが美味しい!!
フルーツパイは初チャレンジでしたが
バナナココナッツが特に ちょぉ〜美味しい♪
by cinnamon_artno | 2006-08-30 06:21 | cinnamon☆cafe

☆自由が丘☆

e0060452_5421282.jpg

|||☆BROCANTE☆|||
大好きなショップです。
家族で経営していて、2Fがお住まい
緑とブロカントに囲まれた素敵な暮らし
私の理想そのもののお店です♪
時々、子供が店先で遊んでいるのが、又可愛い〜♪

オーナー奥様は、センス良くかわいくって素敵な方
e0060452_5475189.jpg
e0060452_548559.jpg
e0060452_5481731.jpg
e0060452_5484162.jpg


そして、
このショップからちょっと先には〜♪
美味しい美味しいパン屋☆
e0060452_5495565.jpg

|||Voltaire people`s|||
e0060452_5503758.jpg

『魔女の宅急便』のキキが出て来そうな素敵なパン屋さんです。
by cinnamon_artno | 2006-08-30 05:42 | 旅行

☆浅草へ☆

e0060452_5204774.jpg

|||煎餅屋|||
浅草には、味わいのある煎餅屋さんが多い。
饅頭、煎餅とちょこちょこ味わいながら商店街を巡れるのが楽しいのだ!!
活気のある商店街に訳もなくワクワクしてしまう。
e0060452_5233153.jpg

|||きなこジェラート|||
豆類、アイス好き〜♪
な私にはなんとも、魅力的なジェラート!!
きなこ味の看板のジェラート屋さんに大興奮。
マンゴー味とのダブルだが両方ちょぉ〜旨い(>_<)♪
あ〜!!
画像を見ると又食べたくなってしまう!!

e0060452_5273810.jpg

|||人形焼きのおじちゃん|||
この店では、機械に頼らず一つ一つ手作り
素地に餡をのせるのも、型によってコツがあるらしく
餡ののせかた、上からの素地の流し込みも一つ一つやり方が違う。
e0060452_5313424.jpg

|||雷おこしのおにいさん|||
これも、見ていると鮮やかな手つき
飴が絡まった粟の板を大きな包丁で素早く切り分ける
出来立ての雷おこしは、格別です♪

はぁ〜!!見惚れてしまう何でも職人技は見ていて気持ち良いものだ♪
by cinnamon_artno | 2006-08-30 05:35 | 旅行

☆浅草 サンバ祭り☆

e0060452_4545632.jpg

|||おじちゃんビリヤードの玉に変身〜♪|||
雷門の前は、すっごい混みよう
人の壁でなかなかパレードは見えないのだが、チームごとに別れてコンセプトがあり
皆、思い思いの衣裳に身をつつみ、とっても楽しそう♪
見ていると、こっちまでニコニコしてしまう。
サンバのリズムってとことん明るい!
やっぱ、踊るっていいな!!サンバって楽しいなぁ☆(>_<)
習いたくなってしまう。

おっ!!
やりますか?踊る陶芸家!?

↑の写真は。ビリヤードチーム、
頭に付いている数字のボールを投げていた。
他にも、船長、隊員、ハムスター、不思議な国のアリスなど
e0060452_582047.jpg

|||トランプおねえさん|||
笑顔がとっても魅力的〜☆
e0060452_512219.jpg

|||踊りまくりよぉ〜♪|||
っていってそうなおねえさん!
サンバを踊っている方は皆セクシーなお身体。
なぜ?
やっぱ、サンバ習うかぁ〜(*〜*)
by cinnamon_artno | 2006-08-30 05:16 | 旅行
e0060452_2192692.jpg

|||四方丸クボミ皿 + サラダクラッカー|||
最近、
白色に焼き上がるはずの器表面がクリーム色になる。
新しく調合した化粧土を使用してからなので
どうやら焼きの影響でなく取り寄せている河東化粧が変わったみたいだ
化粧土は山から掘ってる原料
自然界からのいただきものだからしょうがない

まぁ、これは、これで
彩りサラダが合うのでは・・・。
と開き直りましょ〜♪
by cinnamon_artno | 2006-08-30 02:09 | cinnamon☆cafe

☆夏祭り☆

e0060452_1325332.jpg

|||どちらにしようかなぁ〜♪|||
e0060452_1333329.jpg

|||あれれっ 仲間、まちがえしてません?|||
e0060452_136124.jpg

|||フルーツ飴|||
e0060452_136428.jpg

|||cinnamon仮面|||
e0060452_1372134.jpg

|||祭り犬||||
e0060452_142427.jpg

|||飴細工おじちゃん|||
by cinnamon_artno | 2006-08-30 01:37 | お気に入り♪

バリお土産

|||姉のバリ旅行のお土産|||
e0060452_1281537.jpg

e0060452_130928.jpg
e0060452_1302162.jpg

沢山の香辛料と、ちょっと見せれない程派手なネックレスを
買ってきてくれました〜♪
ありがとう!うっちゃん。
でも、あのネックレス
織田ブドウがしてそうな、数珠??
って感じのでっかい○の連なったものだね!

やややっ!!
使うよ、おね〜ちゃん♪ありがとう!!(>_<)♪
by cinnamon_artno | 2006-08-30 01:30 | cinnamon☆cafe

☆ハイジ パン☆

e0060452_716151.jpg

|||木の実四方平皿 + ハイジの白・黒パン|||
「ハイジ好き〜♪
あの白パンやスープに憧れる〜ちょぉ〜美味しそうだよねぇ〜♪」

という話しをスタッフ仲間のユウコちゃんにしていたら
近くのパン屋さんで売っていたからとハイジパンを買ってきてくれた。
☆夢のハイジパン☆
めちゃくちゃ、う、れ、し、い!!(>_<)
e0060452_7222956.jpg

|||ヒワ リム平皿 + ユキちゃんパン|||
そう、ハイジに出てくるヤギのユキちゃん☆
お鼻に赤いジェリーのせたらトナカイみたくなちゃった♪
by cinnamon_artno | 2006-08-17 07:25

夏の宵☆

e0060452_6415032.jpg

|||リム四方平皿 + ネコクッキー|||
ネコ型の可愛いクッキーは生徒さんの手作り☆
今度、カフェをイベントで開催するとの事で
日曜日、教室に焼きたてを持ってきてくれました〜♪
クッキー以外にも、ブルーベリーやバナナのスコーンもあり
美味しいのだ!!カフェ開催日が楽しみ〜♪

日曜日、祖師谷陶房は教室開放日
皆、それぞれに自由に制作
話しながら、おやつ食べながら〜♪
夕方になりお腹空いたとノンアルコールビールと餃子、トマトで乾杯〜!!
by cinnamon_artno | 2006-08-17 06:52 | cinnamon☆cafe