女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

カテゴリ:ギャラリー・ショップ巡り( 36 )

☆☆ summar lunch ☆☆


自由が丘のISISレストランで夏のご馳走いただきました🎶

e0060452_13571369.jpg


盛り付けの美しさや美味しさはもちろんのこと

ほおづきの中にお寿司が隠れていたり、トリフのせチーズと思ったら胡麻豆腐だったり、

e0060452_13575204.jpg


e0060452_13581698.jpg


マグカップに桃のカッペリーニが盛られていたりと器使いやメニューも面白くてとても為になりました。(*´꒳`*)🎵


e0060452_13585599.jpg

お店の内装も素敵で楽しい時間でした。



by cinnamon_artno | 2017-08-03 13:53 | ギャラリー・ショップ巡り

新宿、newmanへ

☆☆ Today's lunch ☆☆

〜 ROSEMARY'S 〜

学生時代からの友人達と新宿newmanでlunch&shopping🎵



e0060452_13261148.jpg


e0060452_13263352.jpg

e0060452_13270832.jpg

e0060452_13272864.jpg

パスタlunchは前菜、メイン、デザート、コーヒー
と大満足でお腹いっぱい🎵
懐かしい話しに花も咲きとっても楽しい時間でした。╰(*´︶`*)╯♡




by cinnamon_artno | 2017-07-13 13:23 | ギャラリー・ショップ巡り

展示会とショップ巡り☆

初夏の気持ちの良い天気の昨日
教室の先輩講師、
鈴木先生の個展をみにいきました。


__ すずきたもつのうつわ展 __
5月7日~13日(最終日17:00まで)
ギャラリーソラノハコ

e0060452_13092633.jpg
e0060452_13101563.jpg
e0060452_13095085.jpg


器の形やマットな質感、
先生の指跡のマチエールなど
どの器も魅力的で
どのコを家へ連れて帰ろうか迷いましたが

e0060452_15340452.jpg


花器以外にもステックパン入れて
器として使用しても面白いなぁ~と
👆こちらの作品を購入しました。

とても素敵な展示会です!!
最終日の明日は17:00までとなりますので
ご注意くださ~い♬





先生の展示会を楽しんだ後は
一緒に行った仲良しの友達と
恵比寿から代官山の方へ向い
ショッピングでっす(6~6)♬ 🎶

e0060452_14141866.jpg

今年4月にOPENしたばかりの施設
||| LOG ROAD DAIKANYAMA ||| へ
四季折々の花や緑が楽しめる散策路沿いに
ファッション、グルメが楽しめる
5棟の店舗が並んでいます。
e0060452_14281509.jpg
爽やかな風と新緑の中
楽しそうに飲んだり、
ブランチしてにぎわう様子を見て
すっかりテンションあがり
とりあえずスィーツだよね~🎶

と、花より団子のアラフォー女子
e0060452_14310202.jpg
米国ポーランドで人気、日本初出店の
【 カムデンズ ブルー☆ ドーナッツ 】

e0060452_14325721.jpg
ブルーベリーバジルリング
パッションフルーツ

手にしてみるととっても大きく食べ応えありました。
上にかかったフルーツのコーティングが甘酸っぱくて
サクふわにドーナツとピッタリ!!
美味しかったです (^ 3 ^) ~ 🎶

フルーツ味以外にも
抹茶やチョコ、ベーコンなど他にも
美味しいそうな種類が沢山ありましたよ~🎶

併設されている 【 MART 】には
オーガニックローフード、紅茶
キッチン雑貨が楽しめます♬


服や雑貨のお店を見ながら進み
代官山の駅を通り過ぎ
||| TENOHA ||| へ
e0060452_14571259.jpg
エントランスをくぐり
緑いっぱいスタイリッシュな中庭の周りには
インテリアショップやレストランやカフェ

まぁ~、素敵!!(>~<)♬🎶
こんな素敵な場所が家に近くにあれば毎日通うのに~!!
ライフスタイルを楽しくしてくれそうな
インテリアや雑貨を満喫して


最後はお気に入りの
【 リストランテ ASO 】でTea time☆
e0060452_15140610.jpg
e0060452_15194083.jpg
もちろん♬
アラフォー女子二人
ここでもケーキ食べちゃいまっす(9~9)🎶

沢山おしゃべりして笑い、美味しいスイーツ食べて
素晴な展示会やセンスの良いインテリアに刺激を受け
とっても充実した日になりました~♬




by cinnamon_artno | 2015-05-12 15:36 | ギャラリー・ショップ巡り

昨日は、
アラフォー女子三人で
キャッキャッ(8~8)☆
とはしゃぎながらショッピング楽しみました♬

e0060452_16132762.jpg
原宿にある【muy mucho】で
スペイン雑貨を楽しみ
ランチへ~

恐ろしい程に混んでいる
話題のパンケーキのお店を横目で見ながら
奥の方へ進み


【La Chou Chou】へ
e0060452_16204898.jpg
雰囲気のあるお店で
e0060452_16234836.jpg
カトラリーの装飾も素敵でした。
e0060452_16252494.jpg
いただいたのは
e0060452_16274319.jpg
||| ポークと三種のおかずと押し麦 |||
話がはずみ長~くなってしまったランチを終えて
表参道、青山方面へ~♬

陶器や自然素材で編んだカゴ、リネン服のお店
【QUICO 】
e0060452_16341895.jpg
【 Journal standard】
e0060452_16354071.jpg
【 HP DECO】
e0060452_16372406.jpg
【 Bazar et Garde-Manger 】
【 Zara Home 】
【 Orne de Feuilles 】
などで
雑貨や服をショッピング🎶

そろそろ
甘いもの食べたいね~♬
e0060452_16570223.jpg
骨董通りにあるパンケーキのお店
【 CLINTON ST. BAKING 】へ
e0060452_16592550.jpg
||| エッグベネディクト |||

e0060452_17002319.jpg
||| ポテトパンサーモン |||


e0060452_17030086.jpg
||| チョコレートパンケーキ |||
キャラメルソース添え

ふわふわのパンケーキの間に
濃厚チョコレートソースが挟まっていて
めちゃくちゃ美味しかったです♬

三種をシェアした食べましたが
どれも美味しく
お腹いっぱい、幸せな時間でした。
(9~9)🎶

帰り道は大好きなショップ
e0060452_17100438.jpg
【 Hermaphrodite 】へ
e0060452_17415763.jpg
最後は
【 CICADA CAFE 】でお疲れ様会~♬
サングリアを楽しみ
沢山笑い、美味しいもの食べて
とっても充実した一日になりました♪



by cinnamon_artno | 2015-04-30 18:10 | ギャラリー・ショップ巡り

女子会♪

先日、仲良し女子友達と
青山、グルメ・ショップ巡りしました~♪

まずは、ランチ♪
高級食材を格安でいただけるという噂の
『俺のフレンチ』へ
平日だというのに大行列でした!
しかも、女性ばかり!!

隣のマダム女子会の迫力に圧倒されながら(笑)
アラサー、アラフォーの私達も
高級食材の限定メニューをガッツリ注文しました♪

e0060452_16535762.jpg


ズワイガニとアボガドムース

e0060452_16545564.jpg


オマールエビ

e0060452_16553602.jpg

牛フィレ肉のトリュフのせ
など、など~
普段はいただけない様な贅沢料理を堪能し
目にも口にも美味~(9~9)♪
でございました~♪


お腹いっぱい!!
になったところで
お散歩がてらショップ巡りへ~♪

1軒目は
フランス、ヨーロッパからの
インテリアやアクセサリーが揃う
『オルネ ド フォイユ』
e0060452_16561036.jpg
ノエル特集をしていて
クリスマスに使えそうな器やキャンドルが揃い
見ているだけでワクワクと気分が高まりまっす♪


2軒目は
フレンチシックなインテリアの揃う
『Sarah Grace』
e0060452_16563571.jpg
素敵すぎ~♪(>_<)
色々と欲しくなってしまいましたが
今回は
カトラリー大量買いでっす♪

他にも
『zara home』
『spiral』
なども覗き楽しんだ後は

甘い物食べたいね~♪
と、行ってみたかったアップルパイの専門店
『GRANNY SMITH』へ
e0060452_16572079.jpg
残念な事に30分待ちだったので
お隣の『cafe's fins』へ
e0060452_16574373.jpg

モンブランでほっこり♪♪
ワイワイと話も盛り上がり
幸せなTea time☆
楽しい女子会になりました~♪

美味しいもの食べ、沢山笑い
お腹も心も満たされました~♪
明日から制作、頑張りま~す♪
(^0^)♪



by cinnamon_artno | 2014-11-24 18:25 | ギャラリー・ショップ巡り

昨日は、仲良しの生徒さん達とギャラリー巡りをしました♪

まずは、ランチ☆

e0060452_22201714.jpg


恵比寿にある
『 Porto Bello 』
というイタリアン☆

e0060452_22482181.jpg
e0060452_22490270.jpg


落ち着いてお食事ができる素敵な内装です。

ー前菜ー

e0060452_22192325.jpg


||| サラダ、ベーコンとサツマイモのマッシュ、パン |||


ーメインー

e0060452_22251822.jpg


||| 鶏そぼろとゴーヤとトマトソースパスタ |||

鶏そぼろのこくとゴーヤのほろ苦さの旨みが
トマトソースにでていて濃厚な味のソースでした。
パスタもモチモチ~♪
黄身をとくと味がまろやかになり
また美味しい(>~<)☆
二度味が楽しめて幸せでした♪

私が注文したのは↑でしたが

皆は・・・。

e0060452_22320928.jpg


||| ボンゴレパスタ |||

アサリから出る旨みにレモンのきいた
さっぱりとしたパスタ

e0060452_22350600.jpg


||| カブと牛肉のパスタ |||
柔らかいお肉と濃厚ソースが美味しいパスタ

仲良し女子会だと
皆でトレードでき、色んな味楽しめて楽しいでっす♪


もちろん♪
デザートもいただきまっす!!

ーデザートー

e0060452_22420752.jpg


デザートはチーズケーキ♪

ドリンクも選べ、このランチコースはなんと¥1200
ランチはお得ですねぇ~(939)♪

美味しいお食事と素敵な雰囲気に皆のテンションも上がり
キャッキャ~ワイワイ♪
と話もはずみとても楽しいランチになりました~♪

さて、、、。
お腹いっぱいで幸せになったところで
ギャラリー巡りのスタートでっす。


一軒目は

e0060452_22595812.jpg


『空箱』

センスの良い什器に
作家さんの作品がはえ
いつ伺っても面白い展示会が楽しめるギャラリーです。

しかも、今回は陶房のもと研修生
仲平 信幸さんの二人展。

漆作家の 蝶野 秀紀さんと
『陶×漆』展です。

e0060452_23102978.jpg


緑青が吹き出たような雰囲気の一輪挿し

e0060452_23120423.jpg


皹模様が美しい花器

e0060452_23132480.jpg


お椀

e0060452_23163962.jpg

湯呑み
e0060452_23303598.jpg


中皿

釉が溜まった所が青みおび
釉調が美しいです。

久しぶりに見た彼の作品はアイテムも増え、
素敵になっていて
頑張っているんだなぁ~と
もと職場が一緒だったものとして
とても嬉しくなりました♪

2件目は
教室の先輩 陶芸家の「すずき たもつ」さんの

『Night Flower』

先生独特の素敵なフォルムのオブジェや花器、器が楽しめ
魅力ある作品にあれも、これも欲しくなってしまいます♪
写真はNGだったのでUPできませんが
湯呑みを購入したので手元にきたらUPします。
使うのが楽しみでっす♪


3件目は
日本橋三越で開催している
「 陶でつつむ、和菓子の心 」

東京藝術大学陶芸講座在校生と卒業生、教官

和菓子の老舗 とらやが企画した
羊羹「夜の梅」のための菓子箱と菓子皿の制作発表会です。

e0060452_23434268.jpg


うわさに聞いていた
虎の菓子器は大迫力の凛々しい虎で
この企画にぴったりな作品でした。

e0060452_00245115.jpg
e0060452_00280797.jpg


沢山の個性あふれる作品が並んでいて
どうやって絵付けしているんだろう
この釉薬は何でつくっているんだろう

と、勉強になる器ばかりです。


おぉ~!!
ありました♪
我が祖師谷陶房のボス
上田 哲也先生の作品

e0060452_23501276.jpg

いつ見ても美しい絵付けです♪



顧問をしてくださっている
佐藤 和彦先生の菓子器もありました♪

カサッとした素地に金の線が生え
とても魅力的な作品です!!

e0060452_23465841.jpg


そういえば
大学時代先生、佐藤先生の作品を見て
衝撃を受けたな~!!
と思い出しました。

そんな佐藤先生の顧問してくださり
素晴らしい講師の先生方と一緒にお仕事させてもらう事ができ
私は本当に幸せものだなぁ~♪
と改めて実感しました。


もと生徒さんで今は藝大の陶芸研究室で制作している
平石 ミナさんの作品

e0060452_00002591.jpg

e0060452_23572719.jpg

平石さんの独特なセンスが光り
魅力的な作品です。

沢山の方の魅力ある作品を見て
とても勉強になった一日でした~!!

私も頑張らなくては!!
と実感できやる気をもらえた
とても充実した1日でした。

がんばるぞ~(^0^*)~♪♪


by cinnamon_artno | 2014-09-10 00:35 | ギャラリー・ショップ巡り

先日、いつもお世話になっている
『和雑貨 翠』さん主催の集まりで
作家さんとの交流会がありました。

チェコ料理と絵本のお店
『だあしゑんか』

e0060452_14513830.jpg

お店の中には、世界中の絵本や本が沢山並び
ここでゆっくりと本を読んで過ごしたら
世界を旅した気持ちになれるだろうなぁ~♪
と思いました!

集まったメンバーは
翠さんのネットショップに作品を納品していたり
展示会に関わったりされている
てぬぐい、革、漆など色々なジャンルの女性作家さん達
どなたも明るく優しく笑顔の素敵な作家さんばかり!!

初めてお会いしたのですが
同じ造り手としてすぐに馴染め話がはずみました~♪

チェコ料理も初めて食べたのですが
少しロシア料理に似ていました。

e0060452_15013723.jpg

パプリカのハンバーグ、たまねぎの酢の物、ポテトサラダ
野菜を挟んだソーセージ、チーズとクラッカー

お店の方に説明を聞いた訳でないので↑の説明は
~みたいな料理でした。
としか言えないのですが~(>_<)
日本風にしてくださっているみたいで
食べやすく美味しかったです。


e0060452_15070514.jpg

チェコビールでかんぱいでっす~♪

e0060452_15105929.jpg
スープは、、、
ヨーグルト風味のボルシチ?
酸味のあるスープに香草やゆで卵、ビーツなどがはいっていて
ビーツの赤とヨーグルトがまじりピンク色で
初めていただくピンク色のスープでした♪

e0060452_15232745.jpg
ビーフシチュー?と蒸しパン
お肉とろとろに柔らかくジュシー♪
パンにソースが染みて美味しかったです。

デザートは
e0060452_15264098.jpg
どでか~い、クグロフ☆
カットして皆でいただきtea time♪

e0060452_16370859.jpg
甘いクグロフとビターな珈琲がとても合い美味しかったです!

皆さん心から自分の制作を楽しんでらして
造り手としての女性のパワーを感じられました。

私もがんばろう~♪
と改めて感じられました!!
(^0^*)♪♪


by cinnamon_artno | 2014-09-01 15:36 | ギャラリー・ショップ巡り

次回、展示会の会場

来年展示会する『Nuu』さん

e0060452_16290408.jpg


普段はブロカントを販売したり
スタジオとして使用されたりしています♪

様子を見に行った日は
スタジオ用に什器は端に寄せられていましたが
会場の雰囲気や置いてあるものなど
とても魅力的で
展示するのが楽しみです。

e0060452_16355785.jpg

e0060452_16363558.jpg

e0060452_16294238.jpg

展示スペースはとても広いので頑張って作品ためなきゃ~!!
(>=<)☆
はりきって現在制作中でっす♪♪

by cinnamon_artno | 2014-08-24 16:52 | ギャラリー・ショップ巡り

巣鴨へお散歩~☆

今日は良い天気だったので旦那ちゃんと巣鴨にお散歩してきました♪


巣鴨はレトロな街で味わいある喫茶店やお店があり
ちょっと楽しい雰囲気です。

レトロなカキ氷屋さん発見!!

e0060452_20433508.jpg

巣鴨商店街に行くと
e0060452_20343386.jpg
七夕祭りのお飾りがしてあり
青い空にカラフルなボンボンが綺麗でした。

e0060452_20472977.jpg
私の身長ほどもある大きなこけしの提灯!!!
並んでいる姿、迫力ありまっす。

e0060452_20513756.jpg
むふふ~♪
やっぱり売ってました!!
赤い服(>~<)☆
おばちゃま達が楽しそうに集っていました~♪


お昼にお寿司食べて
我が家の女王にゃんこ姫の大好きな餌を大量買いです。
にゃんこ姫の好きな味が家の近くでは
巣鴨にしか売っていなのです。


そして、
一番の目的のcafeへ~♪
e0060452_20563498.jpg
『 FRENCH  POUND HOUSE 』
駒込の大和郷にありレンガ造りの可愛らしいcafe
外観や店内も素敵なのですが
ケーキも繊細で美味しいのです♪

本日いただいたのは
e0060452_21370018.jpg
ーディジョンー
カシスムースの中にグレープフルーツのゼリーと果肉が入っていて
甘酸っぱく口どけの良いカシスムースがめちゃくちゃ美味しかったですぅ♪

毎日でも食べにきたいなぁ~♪
と言う私にオレンジジュースだけでつきあっていた旦那ちゃんは
かなり苦笑いしていましたが・・・。
(^0^*)~♪

そして、
家に帰ると
e0060452_21534220.jpg
「おっ! えさ買ってきたかぁ~」
とにゃんこ姫が待ちかまえてました~♪♪






by cinnamon_artno | 2014-07-16 22:02 | ギャラリー・ショップ巡り

自由が丘散歩~♪

自由が丘に散歩しに行ってきました♪

まず必ず行くのは作品を納品しているショップ

hanaさん

e0060452_12195340.jpg

北口の下り、『鉢の家』の前に道を入り3分位歩くと着きます。


店に入ると左奥にあった、あったありました♪

e0060452_12300231.jpg

マグカップは鳥さんの横に~♪

e0060452_12302845.jpg

プレートや花器なども販売しています。



さて、さて、
作品もチェックしたので好きなショップ巡りスタートです。

まずは、
インターネットでも販売している
フレンチスタイルの輸入食器やインテリアのショップ

『sarah grace』

e0060452_12354984.jpg

e0060452_12395169.jpg

白やグレーのシャービックシックな
家具やインテリアが本当に素敵で
全てが欲しくなってしまいますぅ~

くぅ~!!
こんな家に住みたいでっす。
(9~9)☆


雑誌で見て行ってみたかった
『 TODAY`S TABLEL 』

e0060452_12503803.jpg

1Fは本、調味料や食器
2Fは服や植物、アクセサリー
3Fはcafe

生活を豊かにするあらゆるものがつまっていて
たっぷり楽しめる場所です。


その横は・・・。

e0060452_12582563.jpg

『 ACME FARNITURE  』

e0060452_13002212.jpg

植物やカッコいい家具が楽しめます。

ここで気になるものが・・・。

e0060452_13015501.jpg

アンティーク木馬です。

このレトロ感!!!
ちょ~好みなのですが
我が家の何処に置くスペースが!!
(>_<)
ということで諦めました。

アンティーク木馬は形や雰囲気が大好きで
すぐ一目ぼれしてしまうのですが
いつもスペースの問題で諦めてますが
いつか、買いたぁ~い!!

e0060452_13155745.jpg

『 LEAD ME HOME 』

e0060452_13195891.jpg

家具やDIYするためのドアノブや取っ手
ニスや工具などあり
何かつくりたくなりワクワクしまっす♪


e0060452_13413973.jpg
『 WASALABY 』
シンプルで美しい食器が揃っていて
眺めていて勉強になりまっす!!



e0060452_13213532.jpg

『 Momo Natural 』
木目の美しい家具や
可愛いカーテン、ラグ、インテリアなど
ナチュラルに気持ちいい暮らしができそうな物が沢山あります。


e0060452_13263562.jpg

『 ハグ オーワー 』
可愛いリネンの服や小物が沢山あるので必ず行きます。

・・・と
こんな感じで色んな場所を見に行き結局購入したのは

e0060452_13492275.jpg

キルトラッチョンマットと
刺繍の綺麗なキッチントルション

e0060452_13530068.jpg
アカシアの木の木目の美しい
歯ブラシ立てです。

むふふ~♪
使うのが楽しみでっす。
気ままに楽しいショップ巡りでした~♪

by cinnamon_artno | 2014-07-14 13:55 | ギャラリー・ショップ巡り