女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

カテゴリ:骨董(古道具)集め( 16 )

ボタニカルアート☆

先日の骨董ジャンボリーで購入した
アンティークボタニカルアート

e0060452_05320346.jpg
ー ロサ・ポミフェラ ー
(バラ)

125年以上前の1886年にドイツで出版された
園芸レビューに掲載され
10以上の異なった石版をつかい印刷されたものだそうです。

紙の黄ばみ具合いや緻密で繊細な印刷
手彩色による細やかな色使いが
とても魅力的です。
e0060452_05472473.jpg
同じ本からの解説ページも同封されていて
これもまた魅力的♪
e0060452_06084110.jpg
ー ヘレボルス・デュメトルム ー
(クリスマス・ローズ)

e0060452_06100716.jpg
ー アドニス・アエスチバリス ー

e0060452_06123251.jpg
ー オオヘビイチゴ ー


バラやラズベリーなどの種類は
人気で値段も高くなるとの事で
上のバラはなかなかのお値段がして
悩んでたのですが

『バラは特にコレクターの方がいて手に入らないのですよ』
と店の方から説明を受けました。

確かに!!!
私の器もバラの柄を模様につけると
売れ行きがいいし
展示会に在郎していた時にバラコレクターの方がバラ文の器を
全て買い占めて行かれた という嬉しい事があったなぁ~
と納得!!!

ここは、私も購入しなきゃ
(>~<)☆
でGetしちゃいました♪♪


変な勢いがついてしまい
(939)♪
モノクロも素敵だったので購入しちゃいました。
e0060452_06373648.jpg

e0060452_05300890.jpg
早速、壁に飾ってみました。

e0060452_06402159.jpg

次はこの絵に合う額探しでっす♪
(^~^*)むふふ~♪


by cinnamon_artno | 2014-08-07 07:01 | 骨董(古道具)集め

骨董ジャンボリー☆

e0060452_22220407.jpg

東京ビックサイトで開催している『骨董ジャンボリー』
に行ってきました♪

e0060452_23322484.jpg

わっわっわっ~!!!
(>~<)
と心が踊ってしまう程
魅力的な品が沢山ありました。

e0060452_22243749.jpg

明治時代の時計

e0060452_22300883.jpg
珍しいとんぼ柄の小皿

e0060452_22293245.jpg
鉄瓶

e0060452_22320551.jpg
ローマンガラス

発色が美しく欲しかったのですが
ね、値段が~!!(>-<)
e0060452_22341226.jpg
e0060452_22361237.jpg
100万するらしいアンティークドール
ひえ~!!!

e0060452_22382183.jpg
ポストの入れ口の金具

e0060452_22400751.jpg
蓋もの


e0060452_22421024.jpg
木製の置物

e0060452_22432900.jpg
アールヌーヴォー時代の香水瓶


e0060452_22452152.jpg
花形のワイングラス

e0060452_22464455.jpg
透明のガラスに金の絵付けが美しいワイングラス

e0060452_22484784.jpg
ピューターのオクトゴナル


e0060452_22521601.jpg
ヘンテコだけど気になるもの達
e0060452_22503384.jpg
e0060452_22511118.jpg


マグカップやポットは
今制作しているので気になります。

e0060452_22541135.jpg
マイセンの花形マグカップは魅力的!!!
e0060452_22582186.jpg

取っ手の形の面白いもの

e0060452_22594448.jpg

葉っぱの飾りのついている取っ手

会場を何時間もぐるぐる回り
制作の参考になるもの、
魅力的で欲しくなってしまうもの
沢山あったのですが

私が最後に選んだのは

e0060452_23044220.jpg


ずっと欲しいと思っていた
アンティークボタニカルアートです。

数枚購入したので後日UPしますね~♪


by cinnamon_artno | 2014-08-03 23:12 | 骨董(古道具)集め

ビック、プレゼント☆

最近、嬉しい(^3^)〜♪事に
生徒さん方に、とても素敵なプレゼント☆をいただいたので
お披露目でっす!!
e0060452_14383537.jpg

_アンティーク振り時計__
同じ、アンティーク好きの方からいただいたのですが
ずっと、アンティーク時計が欲しかったので、
も〜ビックリ(*_*)!!
形といい、色といい、完璧に理想の素敵な時計で、
大感激でっす☆
チクタク・チクタクと左右に揺れる振りこを見ていると、とても癒されます♪
e0060452_14443969.jpg

_ブリザードフラワー&キャンドル_
我が陶房の生徒さんでもある
フラワーアーティストのヤナイ・カズコさんの作品。
この、セレクトされたお花と彩りのセンスの良さが大好きです!
e0060452_14493565.jpg

ずっと、眺めていたくて作業机に飾っています♪

そして・・・。
先日制作していた、引き出物の天使羽平皿を見た生徒さんから
こんな素敵なプレゼント
e0060452_1585310.jpg

_エンジェル模様の傘_
ジメジメ梅雨のこの季節に、
イヤ〜な気分が吹っ飛ぶお出かけが楽しくなっちゃう様な、素敵な傘が欲しいな〜!
と思っていたので、とっても嬉しいプレゼントでした。
エンジェル達に癒され、今年の梅雨はウキウキ☆と過ごせちゃいそう~♪

皆さん、
本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます〜♪
by cinnamon_artno | 2008-07-07 15:02 | 骨董(古道具)集め

嬉しいプレゼント☆

同じ、骨董好き仲間の生徒さんに、とっても素敵なプレゼントをいただきました。
e0060452_2451536.jpg

|||ユリ紋章フォトフレーム + 契約書|||
何かの契約書らしいのですが、朽ちた紙に流れる様に記入されている
筆記体がなんとも素敵〜☆
e0060452_2534718.jpg

紙の端っこが焦げたりしている感じとかも
是非、作品に取り入れたい〜♪

こうゆう所から
作品制作のアイデアがムクムク〜☆
とわいてきます!!

素敵なプレゼントありがとうございました。
by cinnamon_artno | 2008-04-10 02:54 | 骨董(古道具)集め

アトリエ リフォーム☆

先日の、お部屋リフォームの時の珪藻土が余ったので
アトリエも、ちょこっとリフォームしました〜♪
e0060452_20303669.jpg

作業机の正面☆
骨董市で購入した饅頭を蒸かす箱の枠組みを、白く塗り壁掛けしにて
大好きな宝物のドイツのアンティーク、オルゴールの楽譜♪
やヒトデ、お気に入りの缶を飾ってます〜♪
右にある、飾り棚☆
e0060452_2023280.jpg

まみちゃんからもらった、ミニバケツ☆
錆び加減がワイヤー椅子と並ぶと可愛い〜♪
e0060452_20253899.jpg

立て掛けた木箱の中には、
可愛いパッケージの箱や、キャンドルが並びます〜♪
e0060452_20274825.jpg

錆びた銅板に、羅針盤になっている笛と緑青の美しいスプーン
お気に入りのモノに囲まれて、制作する時間は幸せ感じます〜♪
by cinnamon_artno | 2008-03-22 20:35 | 骨董(古道具)集め

銀座☆アンティークビル

「銀座にアンティークなビルがあるよ。」
という話を同じアンティーク好きの『ギャラリー寛』のオーナーに聞き
興味津々になった。『ギャラリー寛』は、
先月openしたばかりのオーナーさんのこだわりギャラリーで、
布、彫金、陶器、アンティークが展示されています。

オーナーさんとは、去年9月に私が自由が丘で開催した展示会にお越しいただき
初めてお逢いしたのですが、とてもダンディーで楽しい方♪
仕事の話をしていても、ついつい、アンティークの事やらいろいろで盛り上がってしまい横道それまくり〜♪です(^〜^*)
私も納品させていただいているので、
興味もっていただけたら是非お出かけくださいね〜♪

一昨日、念願だったアンティークビルに行ってきました〜♪
高島屋での展示会でずっとカンズメ(:_・)クスン・・していたので
久しぶりのアンティークとの出会いにワクワクでした。
e0060452_8455799.jpg

見た目は、「ホントにここは銀座かぁ〜?と思ってしまう様なボロボロのビル
e0060452_8484662.jpg

中に入ると懐かしいレトロな硝子扉やエレベーター
e0060452_8532862.jpg

↑これ素敵ですよね〜♪奪い取りたくなる気持ちを抑えつつ☆
e0060452_849344.jpg

今どき珍しい手動なのです〜!外扉を開けると中網扉が!!
e0060452_852133.jpg

う〜ん!!(>_<)重い!
ウントコショ、ドッコイショと開けてなんとか乗り込む〜☆
目的は5階の『Y`s arts』さんへ
中に入るとイギリス、フランスの素敵なアンティークが所狭しと並んでいました♪
「ヒャァ〜♪カッコイイ」オーナーさんが男性なのでダンディー目線の品が多い
ビリヤードの玉、オペラグラス、トランプのケース、華燭の施されたパイブ
高級貴族達の当時の美に対しての貪欲な暮らしぶりが垣間見れる〜♪
e0060452_9132920.jpg

階段の脇にある、ちょっとしたスペース
剥がれ気味の白壁がバックにくるとアンティーク瓶や木の実にも魅力が増します。
e0060452_917828.jpg

他にも、このビルには面白そうなギャラリーがいくつかあるのです。
気になった方は是非〜♪お出かけ下さいね〜。
オーナーさんは、とても親切な方でいろいろと面白く説明してくださいますよぉ〜。
by cinnamon_artno | 2008-02-18 09:18 | 骨董(古道具)集め

藻の化石☆

e0060452_14225976.jpg

これ、何かわかります〜?
藻の化石なのです。
先日、上田先生の工房でパァーティーした時に見つけて、
私の目はハ〜ト♪
「先生!!これ何々〜???」「あ〜!藻の化石だよ!」
「素敵〜!!!」と(>〜<)☆
ガッツリ手に握りしめ離さない私に
「そんなに気に入ったのなら、あげるよ〜!」
とお優しい先生☆
「やぁ〜ん♪すいません、ありがとございます〜♪」
とめちゃくちゃ笑顔の私(^〜^*)
「し、あ、わ、せ〜♪」と吠えていると
皆「貰い物上手だなぁ〜!」と笑ってました。
もちろん、
その後の飲みの肴の話題は、私の骨董、古木、等の収集癖について〜♪
陶房の片隅の私コーナには、溢れんばかりのブロカント☆
そして、小薔薇のカーテン♪陶房の埃まみれの一角に何故に薔薇?
と皆、大爆笑でした〜♪
by cinnamon_artno | 2007-12-17 14:29 | 骨董(古道具)集め

オランダアンティーク☆

先日、西荻窪にある
『ギャラリーブリキ星』_オランダ蚤の市_に行ってきました。
そして、又見つけてしまった。
ヤバイ位にチャーミングなモノ☆
e0060452_13452470.jpg

e0060452_5401136.jpg
e0060452_5412489.jpg

by cinnamon_artno | 2007-11-29 05:42 | 骨董(古道具)集め

お菓子缶と姫リンゴ☆

e0060452_1231961.jpg

お菓子の缶、紅茶の缶、おもちゃの缶、たばこの缶・・・☆
私の古缶好きはかなりヤバイ(>_<)!!

家にも、陶房にも缶の山ができている。
特に輸入物の可愛いロゴと色、古ぼけ感にたまらなく心惹かれてしまう♪

↑の『morozoff』の缶は生徒さんが道具箱に使用していたのだが
「わぁ〜!!いいなぁ〜。その缶可愛い〜♪、ちょぉ〜か、わ、い、い♪」
とよだれをたらす勢いで飛びついて見いっていた私を見て
不憫に思ったのか
「あ、あげましょうかぁ〜?」
と下さった。というか?奪い取ってしまいました。えへへ
by cinnamon_artno | 2006-11-21 01:23 | 骨董(古道具)集め

オランダの真鍮皿☆

e0060452_1503042.jpg

|||オランダの真鍮皿 ボダーカップ+ カステラ・チョコ|||
オランダといえば、カステラでしょ〜♪
という安易な発想でcafe time☆

この真鍮皿
南青山にある『SUNDRIES』でやっていた[ fangle ]の展示会で購入しました。
いつも、土モノばかり扱っている私は、
真鍮皿はとても新鮮で楽しい☆

[ fangle ]の展示会では
他にも、時計、椅子、バケツ、秤、ヤカン、お弁当箱など
世界各地から収集した味のある生活で使えそうなジャンクを取り揃えた展示会

いつもの、『SUNDRIES』と違って
fangleのオーナーの趣味が解る男性的な骨董収集で面白かったです。
紳士的なアンティークといった感じかなぁ〜?

骨董を集めたギャラリーでは、特にオーナー好みの志向が味わえる
自分と好みのは波長が合った収集の展示会だと、
私は、とても長く居着いてしまう。
グルグル〜☆とギャラリーの中を何度も何度も、行ったり来たり
世界の各地を旅する気持ちになれるので好きなのだ

どれを、家に連れて帰ろうかとても悩む。
どのこもとても可愛いのだ。


fangleのオーナーは、お髭の素敵な男性、
時代や国にとらわれず、
どこかでずっと大切に使われ温められてきたもの。
生活の一場面を彩るもの。
日々の1ページを豊かにするもの。

そんな、素敵なfangle是非覗いてみて下さいね☆
『fangle』
e0060452_2532184.jpg

http://www.fangle.jp/aboutfangle.html
by cinnamon_artno | 2006-10-07 02:09 | 骨董(古道具)集め