女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

カテゴリ:ガーデニング☆( 9 )

インテリアショップで最近よく販売している
ガラスの器の中で植物を育てる
『 テラリウム 』
我が家でもつくってみました♬

e0060452_13054077.jpg


多肉の植えこみを
アンティークのランプシェードのお家で
育ててみる事に~♬

e0060452_13093837.jpg
無事に根付いて育ってくれるといいなぁ~♬



窓際のコンソールでは
多肉植物が日光浴中🎶
e0060452_13164558.jpg
e0060452_13194614.jpg
水溶栽培し始めたところです。
根が伸びてきたら
こちらもガラスの器のお家で
テラリウムにしてみようと思っています🎶

土植えにしている多肉植物も
土用の根を全て切って
葉っぱがつからない様に根を水に浸していると
水溶栽培用の根が生えてくるそうなので
我が家の植物で
実験してみま~す(^0^)♬




by cinnamon_artno | 2015-05-27 13:29 | ガーデニング☆

☆天然パーマな植物☆

ある日、
お気に入りの花屋さんで見つけた

「アルブカ、ナンジャコレ??」
とラベルの付いた植物


正式名は
『アルブカ スピラリル フルズルシズル』
という舌でもかんでしまいそうな
長~い名前の南アフリカの植物

天然パーマっぷりが気に入り
我が家へ連れて帰り
早速植え込みました。
e0060452_10235482.jpg
南アフリカからきた天パーの王様に
フランスの王家の紋章がついた
「ユリ紋高台鉢」に植え込みしたのは
申し訳なかったのですが
買ったままのプラスチックよりましだろうと

一番しっくりきた
こちらの高台鉢に引っ越しして
もらいました。
e0060452_10243324.jpg
画像は二週間たってから撮影したのですが
真ん中の芽がでてきたので
おうちが気に入ってくれたのかなぁ~と
ㇹっとしています♬

e0060452_10225344.jpg
花は咲くのか??
天パーの王様☆
これからどう育っていくのか
見ものですぅ(9~9)~♬


by cinnamon_artno | 2015-03-31 10:46 | ガーデニング☆

ミニ多肉植物

花屋さんで見つけた
ミニミニ多肉植物が可愛かったので
連れて帰り植えこみしてみました。
e0060452_09491173.jpg

小さな植物の可愛らしさに
リビングのテーブルが華やかになりました♬
e0060452_09495241.jpg
e0060452_09560314.jpg


by cinnamon_artno | 2015-03-18 17:51 | ガーデニング☆

植え込みました~♪

最近、嬉しい事に仲良しのお友達の
婚約や出産などお祝い事が多く
プレゼント用に植え込みしました!!

鉢はこちら

e0060452_01141339.jpg


水やり無し、手間無し,
気軽にインテリアとして楽しんでもらえる様に
植物はアートフラワーを使用します!

アートフラワーは本物そっくりのリアルな作りで
中にワイヤーが入っているので
加工しやすいのが気に入っています。

e0060452_01162141.jpg


山帰来と赤枝など植え込み
こうなりました~♪♪

e0060452_01274170.jpg


喜んでもらえたらいいな~
(8~8)ドキドキ☆


by cinnamon_artno | 2014-11-29 01:32 | ガーデニング☆

ジャングルみたいに緑いっぱいの家に住みたい!!

ずっとそんな風に思っている私の家は
一鉢、二鉢と少しずつ植物が増え
現在、家の中だけで17鉢!!

ミニサイズが多いですがなかなかのジャングルっぷりでっす♪
更に、飼っているインコがさえずり
猫もうろうろ家中を散歩しているので
ジャングル度高まってます!!
(^0^)~♪♪


最近植え込んだ
我が家の末っ子達は

e0060452_08430285.jpg


||| フリルマグカップ + 多肉植物 |||

試作品で制作したフリルマグカップが
フリルつけすぎて飲みずらいので植木鉢として利用しちゃいました。

右後ろの多肉、「ヤマカル」という種類なのですが
なんだかウサギみたいで可愛いですよね~♪

ちなみに左のは「月兎耳」というのですが
本当に兎の耳みたいにふわふわした白い毛が
生えていて可愛いです。

手前は「十二の巻き」です
しぶいっす!!(>_<)



by cinnamon_artno | 2014-07-04 08:58 | ガーデニング☆

採れたて新鮮野菜☆

実家に帰ると母が畑から野菜を採ってきて料理してくれ
これがまた新鮮でうんまぁ~い(>~<)♪♪のでっす。
e0060452_06534602.jpg
||| 羽文丸平皿 + グリーンピース |||

このグリーンピース、写真では解りづらいですが
栄養たっぷりに育ち一粒一粒がとてもでっかい!!
e0060452_07025914.jpg
煮るとほくほく美味しく、
肉じゃがに入れると彩りとともに味のアクセントに~♪


畑では、他にもキャベツやレタス,かぼちゃやそらまめ、
しそ、なすなどいろいろな野菜が育ってました。
e0060452_07104428.jpg
無農薬なので虫くいはありますが安心して食べれるます
e0060452_07122978.jpg
父の手作りビールハウスには、野菜の苗やイチゴなど栽培していて
イチゴ狩りの時期は甥っ子達のお楽しみの場所になっているみたいです。

雑誌みたいなおしゃれ~!!なガーデニングとはいきませんが
実家の庭には父の畑、母のガーデニングの花々、私の植木鉢
そこに集う姉の子達の笑い声♪
家族の愛情や楽しみがつまってます。
(^0^*)~♪♪♪





by cinnamon_artno | 2014-06-11 07:08 | ガーデニング☆

実家のガーデニング☆

一昨日、久しぶりに実家に泊まりに行きました~♪

e0060452_12050289.jpg
庭の入り口、父と造った家の看板にはアイビーが育ちいい感じに絡んできて
趣深くなってきました。
陶器で造ったKOSUMIのロゴは隠れてきてしまってますが・・・(*_*)
それは、それで~♪

看板とおそろいで造った庭の真ん中の飾り台には
私の植木鉢がどで~ん!!
とかまえています。
e0060452_12090260.jpg


崖には母の手造り小鳥のえさ箱とレンガで造った花時計??
的なものが・・・
ちょっと造りの粗さがまた手造りっぽくて笑えます(^3^*)~♪

e0060452_12143466.jpg

by cinnamon_artno | 2014-06-10 12:27 | ガーデニング☆

スイカの収穫☆

母が愛情かけて育てた小玉スイカが大きくなったので収穫しました。
e0060452_558817.jpg

e0060452_558196.jpg

けっこう沢山できるのです。
我が家で収穫するものは、何だか可愛くてキラキラと緑の縞模様が美しいです。
e0060452_5583064.jpg

切って食べてみると、ジュワーとジューシィーなスイカの甘みが広がります♪
by cinnamon_artno | 2009-09-12 05:35 | ガーデニング☆

エントランス作り〜♪

今週は日曜から両親と庭造りに励みました〜♪

ガーデニングやら、畑の収穫やらいろいろとしたのですが

まずは、、、
一番頑張った、エントランスの造り☆

「うちにもコスミって名前が解るような門みたいなものが欲しいねぇ〜」
という事になり、
「ならば、エントランスを造るか!!!」
という事で父とチャレンジしてみました!!

もちろん!
父も私も、そんな事は経験無く、相談しながら悩みながらの
手探りで造ったエントランス☆
かなり時間かかりましたが、作業はめちゃくちゃ楽しかったです♪
e0060452_7342725.jpg

まず、ブロックをセメントで組んで大きな壁を造ります。
倒れない様に1つ分は地中に埋めてセメントで固めています。
e0060452_8184586.jpg

上はアーチ形にしたいという私の願いで
父と悩み、ベニア板の両端をヒモでくくり好みのカーブを作りその中に
ブロックや破片を詰め込みセメントで固めてカーブを出しました。
e0060452_73949100.jpg

e0060452_740616.jpg

その上にレンガをのせてセメントで固めていくのですが
これが、、、なかなか難しい(>_<)☆
普段、セメントなんて扱わないので、父と私は四苦八苦しながらも
それも又楽しい時間で
なにより、父のエプロン、コテ姿がさまになっているのに笑えました〜(^0^)♪
e0060452_7443583.jpg

レンガのせ終えたら、今度はジョリパットという建築用の壁材を塗っていきます。
珪藻土みたいな暖かみのある雰囲気がでるもので、雨風などにも強い外用の壁材なのです。
珪藻土はかなり塗っているので、だいぶ扱いには慣れたつもりだったのですが
綺麗な模様を造るのには時間かかってしまいました(8〜8)☆
e0060452_7532843.jpg

そして、横にも花器をかざる台を造りました。
この花器、実は
今年の2月の高島屋の展示会で発表する予定で制作した作品だったのですが
かなり、大きな作品になってしまい高島屋の展示スペースに合わなくて
実家へ〜!!!
でも、丁度良い庭の飾りになりました。
e0060452_823065.jpg

花器は、2つ制作していたので庭の真ん中にも台をつくり置くことに〜♪

壁ができたら今度は、文字です!!!
【kosumi 】の文字はあらかじめ陶器で制作しておいたのですが
この文字をどの場所につけるか、かなり悩みました!!!
e0060452_843974.jpg

あれこれ悩む私の後ろで、両親が
「もっと左〜!もっと右〜!」って♪
福笑いみたいですよね〜♪♪
e0060452_7252546.jpg

そして、、、
ジャジャ〜ン♪♪♪
ついに、念願のエントランスを完成しました(^3^*)〜♪
なんとか、我が家のエントランスは完成しました〜!!!

この他にもジョリパットは色々な事に使えます♪
e0060452_8402457.jpg

錆びてしまった傘立てに塗ってアンモナイト花器の飾り台にしたり

安くて、軽くて便利だけども、
質感が可愛くないプラスチックの植木鉢も、ジョリパットを塗れば
e0060452_8431063.jpg

雰囲気のある植木鉢に可愛く変身してくれまっす♪
e0060452_840371.jpg

素焼きの鉢は、水溶性のペンキを薄〜くしてぬるだけでも雰囲気がでます。
ロゴが着いているものは、ロゴにシールをつくり貼って
シールの周りをジョリパットで目立たなくしています♪

まだまだ、実家でのガーデニングは続くので
又、UPしていきますね〜ん♪
by cinnamon_artno | 2009-09-10 08:11 | ガーデニング☆