女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

へうげもの展☆

昨日、目白のギャラリー【fuuro】で開催された
『ト・コヲシケ2009』展におじゃましました〜♪
e0060452_84337.jpg

講談社さんが主催の展示会です。
何故?陶芸の展示会で講談社が???
とお思いの方もいらっしゃると思うのですが、
実はこの展示会、モーニングの「へうげもの」という
茶の湯と物欲に魂を奪われた戦国武将・古田織部。
利休や陶工達の事を描いた漫画の世界をイメージした展示会なのです
(詳しくは、「へうげものブログ」をご覧下さいね〜♪)
会場は、器と武士のお顔のイラストのポスターやグッツのコラボ☆
陶芸家とデザイナーさん達がこだわりぬいた不思議な空間になっております。

昨日のオープニングパーティーには、とても多くの方が来られていて
会場はギュウギュウ〜!!大盛況でした♪
e0060452_833085.jpg

現代の陶工として作品を出品している十一人の作家さん達は、
一人一人の作風が独自で、それぞれの魅力を感じました!!
ほとんどが私と同年代の陶芸家なので
私もがんばらねば〜(>_<)☆
とやる気を奮い立たせてもらえました!!
e0060452_834397.jpg

パーティー後は、仲良くしている二階堂明弘さんに誘っていただき
関係者の内々飲み会に混ぜてもらい、久しぶりに皆さんと一緒に飲みました〜!!

お髭でチャーミングな笑顔の田村一さん
斬新でクールな作品をつくるのに、めちゃギャグセンスの良い大江憲一さん
毎度、毎度、素敵な作品を発表して皆を魅了し続けている二階堂さん
イケメン陶芸家と雑誌やテレビで取り上げられているファン多しの青木良太さん
穏やかな話し方で皆を癒して下さる山田想さん

講談社の方や、関係者の皆様もとっても、とっても
面白い方々ばかりでかなり笑って過ごした飲み会でした〜(^3^)♪
しかし、何故か、、、、陶芸家の多い集まりなのに、
陶芸の話題はゼロでした・・・。ハハハッ〜♪

ギャラリー【fuuro】『ト・コヲシケ』展
は、2月27日〜3月8日まで開催しています。

作品も作家さん達の人柄もとっても魅力的な展示会ですので
皆さんよかったらお出かけくださいね〜♪
by cinnamon_artno | 2009-02-28 08:37 | 陶芸家のお仕事