女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

展示会の搬入を明日に控えて〜(>3<)☆

はにゃ〜ら〜☆ふにゃら〜☆
やばいっす(+〜+)!!!
明日、搬入だというのにまだ、窯たいてまっす!☆!☆!
ね、ネムイッス!!!

一週間前位は、釉薬掛けも、ほぼ済み後は窯に入れて焼くのみ〜♪
今回は、準備早〜いなぁ〜♪
とルンルン(939)♪
気分で飲みにまでいっていた、自分が信じられない〜(☆〜☆)ヒィ〜!!
ああ〜!
タイムマシーンがあれば〜!!過去のはしゃぎまくっている
おバカな自分に
この、寝不足で体ダルイ、ピンチな状態を忠告したぁ〜い。

そう、なぜ
計画通りに事が運ばなかったかは・・・。

いつも、掛ける釉薬にプラスして
他の釉薬も掛け合わせたからなのです。(>3<)
今まで、使用していた技法や釉薬は、アンティーク風な色味や
カサッとしたマットな質感がでるので
気に入っているのですが、
この釉薬だけだと
粉引きの器にありがちな
油が強い食材に弱く、シミになりやすいのです!!

折角、お客様が、気に入って購入してくださった器なのだから
シミを気にせずに毎日、沢山使用していただきたいなぁ〜と思い
今回の新作は
器の底の辺りに、油が強い食材でもシミにならない様な釉薬を塗ったのでっす♪

そのため、前の釉薬をふせたり、塗るにも時間がかかって窯の点火が
遅くなっってしまったのですが
更に!!!
昨日窯だししてみると・・・
悲しい事実が(☆〜☆)

2つの釉薬の掛け合わせの部分がなじまずに、ペローンとめくれ
生地が見えちゃっているのです!!!
e0060452_21243140.jpg

ココ、ココ〜↑↑↑
ハゲちゃているのが、解りますかぁ〜♪

なので、釉薬を再びのせて、焼き直しGO〜☆
しておりまっす。

なんとか、展示会の初日に間に合わせるために
現在、目まぐるしく動いていて、
無理矢理冷ました200℃くらいのアチアチの窯から
作品を出しちゃ〜、、、つめて、、、又点火して〜♪
と、二機ある窯がフル稼働しておりまっす♪

今が昼なのか、夜なのか
解らない状態(@3@)でいますが・・・
なんだか、忙しすぎて、ハイテンション気味〜☆

でも、この、ハプニングも良い勉強になったなぁ〜と
忙しさも充実感に変わりなんだか楽しくなってきました♪

急に、落ちない様↓↓
なんとか、最後まで、ねばってがんばりまっす♪

本日、のご飯☆
e0060452_2049376.jpg

野菜たっぷりカレーうどんでっす!!
モリモリ栄養つけて、(&〜&)ぬぉ〜!!!やるぞ〜!!
by cinnamon_artno | 2009-02-09 20:50 | 陶芸家のお仕事