女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

夏の和菓子〜♪

長野にいくつかの直営店を構える『竹風堂』の
栗かの子と水ようかんをいただきました。

蜂蜜栗に、栗あんをからめた栗づくしを味わえるきんとん、かの子も
栗あんと天然水を使ってアッサリと練り上げられた爽やかの食感のようかんも
栗好きのとしては、濃厚な甘みに美味しくて感動してしまいました♪

『竹風堂』の栗菓子は他にも多種あり
前に、パイやもなかをいただいた事があるですが
どれも、とっても美味しかったです!
直営店では、栗おこわの定食やおしるこも味わえるみたいで

う〜ん!!
夏の長野☆
涼しくて気持ちいいだろうな〜と行ってみたい気持ちでいっぱいです。

e0060452_2143029.jpg

そのまま頂いても美味しいのですが、
ちょこっとアレンジで、生クリーム+ようかん+かのこ
で凍らせて練り上げ、栗ジェラートつくりました。
甘みがまろやかになり、冷たく甘い夏のご馳走になりました〜♪

ガラスの器は、私の大学時代の同級生のガラス作家「大家 具子」さんの作品。
毎年『夏のなごみ』展で一緒にグループ展をしていて
1年に1回、逢うのを楽しみにしている作家友達でっす☆

展示会終了後は、いつも作品をトレードするのを楽しみにしているのですが
上のカップは、今年の戦利品☆
彼女の作品は、ゆるやかなカーブとクリアなガラスの美しさが
とても魅力的なのです!

関西の方で主に活躍しているのですが、
先日、実家に帰った時に、
たまたま見た雑誌に彼女の器が載っていて、

「わ〜♪
頑張っているんだな〜っ!」って
なんだかとってもホッコリと嬉しい気持ちになっちゃいました。

大家さんの器は、私と同じくネット販売『k's table』さんで扱っております。
彼女のシンプルなガラス器の美しさをよかったら見てみて下さいね〜♪



将棋の駒のお干菓子をいただきました。
e0060452_21345612.jpg

|||金線ヒワリム八角盛り皿 + お干菓子|||
焼き焦げた所の文字が可愛くて気に入っています。

山形の銘菓、エンドウの甘〜いお干菓子は、
口に入れるとスッ〜と溶けてほんのり豆の風味が残り美味です。
冷たい緑茶と頂くと、仕事でほてった体も冷え
糖分でエネルギーもチャージ!!

まだまだ、お仕事頑張れそうです〜(^3^)♪
e0060452_18342579.jpg

☆金線ヒワリム盛り皿は、現在陶工房さんで販売中です!
覗いてみていただけると幸いでっす♪
by cinnamon_artno | 2008-08-10 22:32 | cinnamon☆cafe