女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

white☆

白の世界が好き☆
カサカサの白、こってりテリテリの白、アンティーク味をおびた茶系の白

10代の頃は、パステル色も好きでした。
ポップでキッチュな世界に憧れ、白をベースにした部屋には
カラフルな小物で溢れていました♪
時間ある大学生活の時は、一人の部屋が楽しくて
しょっちゅう、模様替えし、ペンキであらゆる所を白く塗っていた私、
調子にのり、賃貸なのに柱まで塗ってしまい引っ越しの時に怒られ
困った経験も・・・。
思えば、ホントおバカちゃんでした・・・。

今は、落ち着いた白が好き
茶系をおびたアンティーク色、黒斑点の入った白。
陶芸家という仕事について、誰にも、怒られずに毎日白い器を作り続ける事ができる。
白好きの私には、最高の仕事だ!!

☆化粧掛け☆
e0060452_6404775.jpg

e0060452_6414434.jpg
e0060452_6421058.jpg

鉄分の入った赤土で成形した器に白い泥粧をかける作業
赤茶の器を、すべてを白に染める事ができる
次々に白に染めていく時間はなんとも快感!!
かけ終わると器や模様のエッジの部分の、下の赤土が透けて見えてくる瞬間がたまらなく好きです。

☆石膏型☆
e0060452_7165358.jpg

小鉢用に作った型なのですが、並べると白い種みたいでカワイイ♪
e0060452_7172016.jpg

型を使い成形する事が多い私の仕事、石膏型を作る事も大切な作業なのです。
できあがった白い塊にホレボレしてしまう。
↑は2月6日から始まる「おひな様と器展」のために新たに制作した石膏型です。
作品の出来上りをお楽しみに〜♪

この文書いていたら雪が降ってきましたよぉ〜わぉ(^〜^*)♪
寒いのは、苦手だけど白く染まる雪景色は大好き。
降り積もる雪を見ながら、暖かい陶房でヌクヌクとミルクティー飲もうかな。
(今日は、窯焚いているからかなり暖かい)

なんて、お気楽な事を言ってしまいましたが
今から出勤する方には、残酷な雪なのでしょう。
ごめんさない。(>_<)
寒い中、おつかれ様です。
どうぞ、皆さんお仕事頑張って下さいネ。
私も、モクモクと白の世界作るべく頑張りまっす。
by cinnamon_artno | 2008-01-23 07:43 | 陶芸家のお仕事