女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

化粧日和~♪

お日様カンカンの夏の日☆

こんな日差しの強い日は、化粧日和
やった!やった!
とウキウキしてしまう(^~^*)~♪
e0060452_7103681.jpg

私の器は、
鉄分含んだ赤土で成形し、少し乾燥させた後に白い化粧を施しています。
ベースの赤土の鉄分が化粧土の掛かった白の器に渋い味を出しているのです。

化粧掛けは、タイミングを間違えると大変!!
乾燥した赤土が異常に水分を吸ってくずれてしまうから
慎重に(P_P)~♪
いつもは、ドライヤーなどかけ瞬間に乾燥させているのですが

でも、今日は
お日様が化粧の水分を瞬間で飛ばしてくれるから安心~♪
日差しに「じゃ!!後は、まかせたよっ」と挨拶し
私は、お昼寝へ~☆
一仕事終えた後のお昼寝は、あ~!!最高☆

でもね・・・。
ちょっと甘かったみたい(>_<)
ありゃりゃ、よく見るとヒビが!!!
e0060452_7152466.jpg



でもでも・・・。
販売できない自分で使える器ができたから、ラッキ~☆
なんて、ニンマリ(>~<)
何事も、前向きにね~。
by cinnamon_artno | 2007-07-28 07:20 | 陶芸家のお仕事