女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

お茶室訪問〜☆

e0060452_2534637.jpg

先日、注文いただいたお茶道具制作に向け、
イメージを膨らむ様に、道具が使用されるお茶室お訪問させていただいた。
重厚感がありモダンなとても、素敵な場所でした☆
まだ、ちょと言えませんが面白い企画ができる予感、
お茶道具制作に向け俄然やる気が湧いてきました
楽しみにしておいて下さいね♪

お茶室に行く前の土曜の教室日、
いつも着付けをしてくださる、お着物を素敵に着こなせるあやこ姉さんに
「着物きたいなぁ〜♪」って言うと、心良く着付けを承諾してくれた。
更に「明後日お茶室に行くんだけど、、、お作法って??」と聞くと

(>_<)〜☆!!!

そして・・・。
窯詰めの仕事をしていた私は急遽、土埃の窯場で正座になり
お作法のお稽古〜♪
まずは、お茶菓子をいただく所から〜
釉薬用のタライを菓子鉢、箸を黒文字として代用してね。うふふ(^〜^*)♪

次の日、
優しく面倒見の良いあやこ姉さんが持って来てくださった本は
『入門!!お茶に親しむ』

↑の画像、箸柄の手ぬぐいは私が作家仕事始めた頃からずっと応援してくださっている
美人親子のお母様からのプレゼント☆
ほぼ、毎回展示会に来て下さるのですが

今回は、ここぞ♪
って感じで構想に時間かけて制作した新作に必ず目をつける方!!
ありがたい〜☆でっす。
by cinnamon_artno | 2007-05-17 03:14 | 陶芸家のお仕事