女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

クロックムッシュ&クロックマダム


今日のランチは、クロックムッシュ☆

e0060452_11360127.jpg
| || アンモナイト小花文盛皿 + クロックムッシュ || |

パンにベシャメルソース、ハム、チーズをはさんでトーストするクロックムッシュは
「かりっとした紳士」という意味で、
一説には食べる時に音がして上品ではないので男性専用とされたという
フランスのオペラ座のカフェで1910年につくられたそうです。
由来を知りいただくとまた趣深い味がしますよね。


私はクリームシチューをつくった時に少し濃いめのソースをつくっておき
それをベシャメルソースとして使います。

e0060452_11465732.jpg

カットするのに柄の雰囲気が気に入っている
アンティークのナイフを使用するのも楽しみの一つ♬

e0060452_11594398.jpg

とろ~りチーズとクリーミーなソースがハムと相まって
ボリュームたっぷりな美味しさです。

e0060452_12015992.jpg
| || 四つ葉平皿 + クロックマダム | ||

目玉焼きをのせるとクロックマダムになります。
こちらもお勧めメニュー(*9~9*)♬🎶


by cinnamon_artno | 2015-08-08 12:07 | cinnamon☆cafe