女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

おもちつき会

昨日は、私の勤務している祖師谷陶房の
毎年恒例『おもちつき会』でした!!
今年も大勢の生徒さんが集まってくださり
ワイワイと楽しい会になりました♬


まずは、ボス講師の上田先生と野田先生
e0060452_07045129.jpg


いよっ!!ベストコンビ(^0^)♬
安定したつきと返しでっす♬

続いて子供達~♬


e0060452_08180087.jpg
二人で力を合わせて
うんとこしょ、どっこいしょ~♬

e0060452_07183662.jpg

杵は重いので小学生以下は支えが必要です。

e0060452_07175386.jpg

私も甥っ子とぺったんこです♬

つきたてのお餅は皆で小さく丸めて
ゴマ、きな粉、あんこ、いくらしらすなどの餡の中へ

e0060452_08065813.jpg


あれっれ~♬
大好きなおもちに飛びつき
べたべたのおててがほっぺにくっついて
しまった食いしん坊さんがいます。

e0060452_07113474.jpg


いやぁ~ん!!
(おもちの様な真っ赤なぷにぷにほっぺに餅がくっつき
苦しんでるみたいです。)
(>~<)ぷぷっ~🎶


おもちつき終わった後
水分吸った重た~い臼を2Fの倉庫に
運ぶのにチャレンジ中の新人研修生のぼんちゃん♬
先輩研修生のせりちゃんは余裕の杵持ち🎶

持てるかなぁ~?
頑張れ~!!

e0060452_09471840.jpg


今年のおもちつきは、
引っ越しやお産で辞めていった生徒さんや元スタッフも
新しい家族を連れて遊びに来てくれたので
子供が多く
ワイワイと楽しい会でした~🎶
陶房から離れても、また新しい家族を連れて遊びに来てくれる事が
とても嬉しかったです。

生徒さん同士も皆さん仲良く、楽しそうにされていて
ほのぼのした新年のイベントになりました。
こんな人の輪の温かい場所で働く事ができ
私は幸せものだなぁ~🎶
と改めて実感できました。
いつまでもこの幸せな会ができるよう
今年も『祖師谷陶房』盛り上げ頑張っていきますので
皆さま、よろしくお願いいたします(^3^*)~♬





by cinnamon_artno | 2015-01-12 09:09 | 陶芸家のお仕事