人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

京都への旅☆

先日、主人と夏休みに京都へ一泊旅行してきました~。


新幹線に乗り込み
まずは、駅弁でしょ~♪

京都への旅☆_e0060452_09024005.jpg


ー 夏野菜弁当 ー

缶ビールで乾杯~♪♪
旅の気分が盛り上がっていきます!


京都に着き、『大原三千院』へ

京都への旅☆_e0060452_09105853.jpg


木々の緑が美しい場所にあり
国宝の『阿弥陀三尊像』
重要文化財収蔵施設では
『極楽院の舟底型天井画』の復元模写
創建当時の天井に描かれていた極楽浄土に舞う天女や諸菩薩の
美しい極彩色の姿を観る事ができます。

庭園では
苔の大海原や鮮やかな青もみじが眺められて
清清しい夏の景色を楽しめました。

京都への旅☆_e0060452_09413446.jpg


寺院の周りにも

京都への旅☆_e0060452_09371359.jpg


苔の生える屋根のお土産屋さん

京都への旅☆_e0060452_09382073.jpg


甘味所

素敵な雰囲気を醸しだしていて
つい立ち寄りたくなってしまいます♪

大原を楽しんだ後は
お気に入りの本屋さん

京都への旅☆_e0060452_10284097.jpg


『恵文社』さんへ
生活を楽しむためのインテリアや食の本、雑貨
などがあり

京都への旅☆_e0060452_10363225.jpg


隣のギャラリーも素敵です!!


今夜、お世話になる宿舎へ

京都への旅☆_e0060452_10160763.jpg


左京区にある『グランドプリンスホテル京都』は
建築家 村野藤吾氏の基本設計で
緑の景観に馴染むようデザインされた円形の建物

京都への旅☆_e0060452_10250265.jpg


中庭ではガーデンウエディングも~♪
ライトアップが素敵でした!

京都への旅☆_e0060452_10414082.jpg


部屋の内装はシンプルモダンです。



夜ご飯は、鴨川側の先斗町へ~♪

京都への旅☆_e0060452_10485563.jpg
京都への旅☆_e0060452_10494295.jpg


楽しみにしていた京都の夏の風物詩、夏の床での京会席でっす♪

一軒目入ったお店は『京料理 大賞両』さん

京都への旅☆_e0060452_10541383.jpg


灯りのともるお座敷が情緒があります。

鴨川では丁度七夕祭りをしていて
川の周りに並べられた笹の木がライトアップされ
川面に写り美しく
それを楽しむため集まった人々でにぎわっていました。

京都への旅☆_e0060452_13060525.jpg


川岸に寝転がりデートを楽しむカップル
はしゃぐ子供を見守る両親

そんな光景を眺め楽しんでいると
お料理が運ばれてきました~♪


ー 先付け -

京都への旅☆_e0060452_11060542.jpg


からすみのせごま豆腐

まずは、ビールで乾杯~☆
ん~!!!
(^3^)幸せでっす♪

京都への旅☆_e0060452_11281677.jpg


てまり寿司、はもしんじょう、海老焼き
など季節にちなんだ趣向を盛り込んだ可愛らしい一皿


ー 向付け ー

京都への旅☆_e0060452_11330549.jpg


かんぱち、まぐろ、いか、たい
のお造り

 ー 煮物 ー

京都への旅☆_e0060452_11413861.jpg


生麩、長いもなどの冷たい炊き合わせ

よく冷えた金縁のガラスの器に
冷たく優しい味の炊き合わせが目にも美しく涼やかで
夏のほてった体にじんわり美味しさが染みわたります。

ー 焼き物 -

京都への旅☆_e0060452_11484943.jpg

鮎の塩焼き
塩加減もちょうど良く内臓などの苦味もまた美味しく
お酒に合い格別でっす♪
京都への旅☆_e0060452_12032803.jpg

加茂茄子の田楽

白と赤味噌二つの味が楽しめ
柔らかくとろっとろの茄子と
濃厚な味噌の味が
口の中でとろけてとても美味しかったです~♪

茄子の器に盛られているのが粋ですよね~!!

酢の物
京野菜卵巻き、帆立、きゅうりの酢の物
帆立の酢の物なんて初めてでしたが
美味しくおつ、な味でした~♪

この後
ー ご飯・止め椀 ー
止め椀の赤だしはお出汁がきいていて
美味しさがしみまっす。

ー 水物 -
キュウイと巨峰

といただき
「あ~!!お腹いっぱい♪」

だったのですが・・・。
せっかく来たので2件目へ~♪
京都への旅☆_e0060452_12224429.jpg

『ごとく庵』さんは
居酒屋風?カジュアルな川床を楽しめました。
京都への旅☆_e0060452_12245117.jpg

- 突き出し -
鮭塩焼き、鴨ロース、ちまき、じゃことおくらの酢の物、しんじょう

一品、一品が美味しく日本酒もいただき
テンション上がってしまい

鱧落しも注文!!!
真っ白なハモに添えられた梅肉の紅のコントラストが美しく
目にも涼やか

「ん~!!これこれ♪
やっぱり夏の京料理といえば鱧よね~♪」

とお酒も進みかなり良い感じの
酔い具合とぽんぽんお腹さんになってきました~♪



そして・・・。
まだ行くか~(>~<)!!!
の3件目は
『ぽんたこ』さん

京出汁をしっかり練りこんだたこ焼き
京風お好み焼き、鉄板焼などを
ワインやカクテルと共に
カウンターでいただける
Barのような雰囲気の素敵なお店です。

焼きたてのたこ焼きやお好み焼きが
意外にもカクテルに合い
これまたお酒が進んでしまいます♪


ビール、日本酒、カクテル
しめに粉物までいただいてしまい
お腹は風船みたいにぽんぽこ、ぽんっっ☆
(>3<)~♪

食べまくり、飲みまくりの楽しい京の夜になりました~♪










by cinnamon_artno | 2014-08-10 13:18 | 旅行