女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

夏休み『子供ろくろ講習会』


昨日は、毎年夏休みに
小学生以上を対象に行っている

『 電動ろくろ子供講習会 』
でした。


焼きあがった作品を
夏休みの自由研究の宿題として提出できると
大人気の講習会です♪


e0060452_09152099.jpg

ドロドロの粘土は冷たく柔らかく
「わ~!!!きもち~♪♪」
とお子さん達も楽しそうです。

小さな手でつくる器は
ちょこっと目を離すと

e0060452_09461874.jpg
ぐるん~ぐるん~♪

わ~!!
こわれた~!
とれちゃったぁ~!!
e0060452_09563861.jpg
e0060452_09574061.jpg
(>0<)!!!


ですが、、、

やはり子供さんはコツをつかむのが早く
直ぐに上達していました。
e0060452_11112660.jpg
最後は出来上がった作品と共に記念撮影
皆にっこり、満足そうな笑顔で嬉しそうでした~♪

我が陶房のアイドル☆
オーナーのお孫さんのまおちゃんも参加していて
大満足の笑顔でっす♪
e0060452_10102720.jpg
妹、みーちゃんは
まだ幼稚園で講習会に参加できないので
教室の端で粘土のケーキづくり☆
講習会中、可愛い笑顔でスタッフを癒してくれました♪
e0060452_10425843.jpg

e0060452_10481541.jpg
みーちゃん作のケーキにはキャンドル1本たっています。

そう!
真ん中のしめじみたいのがキャンドルでっす(^3^)♪


10人づつの子供さんの教室は
一日で3回

入れ替えの度に轆轤と教室の掃除で大忙しの1日でした。
すべての講習が終わった時には
スタッフはくたくたになってましたが


生徒さんの差し入れで頂いた
e0060452_10562314.jpg
ーブルーベリーとクランブルのタルトー
でTea time☆


さくさくした甘酸っぱいタルトは美味しく
皆の疲れた体はにしみわたり、
元気100倍復活!!

今日一日の講習会をふり返り
あんな事あったね~!
子供さん達可愛かったね~♪
と笑いながら話し
スタッフにとっても思い出残る1日になりました♪

ご参加下さった皆様ありがとうございました。
明日は
『子供てびねり講習会』
でっす。
明日も頑張りまぁ~す♪♪♪





by cinnamon_artno | 2014-07-28 11:16 | 陶芸家のお仕事