女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

タイ料理☆

学生時代の同級生で、講談社におつとめしている友達から
「私は編集した本が販売されたからよかったら読んでみてね〜♪」
とタイ料理の本が送られてきました。
e0060452_12561244.jpg

 【10分で本格タイごはん】
タイトル通り、3種類の調味料を用意するだけでいつもの食材が
あらら〜(9〜9)♪♪
おいし〜いタイごはんに早変わりしてしまうのでっす♪
e0060452_1259312.jpg

早速、ヤムウンセンという春雨サラダと
ソムタムキャロットと豆腐の和え物をつくりました〜。
甘酸っぱい味が食欲をそそり、たっぷりの野菜も
パクパクと食べれちゃうからとっても健康的☆

他にも、カレーやパスタ、スープ、デザートなど本格的な料理から
簡単にチャレンジできるレシピまでのっていて
「こりゃぁ〜この本は、そうとう愛用してしまうそうだわぁ〜ん♪
ありがと〜!さやか♪♪♪」
と感謝、感謝〜☆です。

料理つくって自分の作品の器に盛っている時
「そういや、さやかはイラストや文章かくのが上手で好きだったなぁ〜」
と学生時代の彼女を想い出し、
こうやって、好きな事って仕事にいかされていくんだなぁ〜♪

なんとなく、彼女が編集した本のレシピでつくった料理を
自分の作品に盛りつける事で、コラボした気持ちになれて
お互い夢叶って好きな仕事ができて良かったな〜と
とても嬉しい気持ちになれました〜。

【10分で本格タイごはん】
は、現在書店で並んでいますので
ご興味もっていただけたらチェックしていただけたら幸いです♪
by cinnamon_artno | 2009-11-21 13:46 | cinnamon☆cafe