女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

楽焼き講習会☆

一昨日は、祖師谷陶房の特別講習会の「楽焼き講習会」でした。

楽焼きとは、、、
素焼き後に釉薬掛けした器を火バサミでつかみ
熱くなった窯にダイレクトに出し入れする焼き方です。
e0060452_12523797.jpg

通常の窯焚きと違い、焼成時間、冷却時間がとても短いので
仕上がりがすぐに見られる事と実際に窯の中の熱さや
釉薬の溶けていく具合をダイレクトに感じられるのでとても勉強になります。
e0060452_13816100.jpg

窯の中の温度は800度位!!
↑は、私が窯のフタを開けて、生徒さんに自分の作品を入れてもらっている所ですが
(*〜*)あっつぅぃ〜!!!
と言いながらも皆ワクワク楽しそうでした。
e0060452_1334226.jpg

今回、生徒さんが焼き上げた抹茶茶碗です。
熟練の知識をもつ野田先生の指導のお陰で
誰一人、失敗なくそれぞれに面白い表情のある器にしあがりました。

楽焼きは
釉薬掛けの仕方やちょっとした窯の温度や状態で
全く仕上がりが異なるので
毎回、どう出来上がるか解らずにドキドキと興奮します。
貫入に入り込んだススの具合や釉調が面白くでて
とても良い表情をした器に仕上がりました。

窯出し終えた後は、皆でお茶会です。
仕上がったばかりの自分の茶碗で飲むお抹茶は格別です!
e0060452_13132774.jpg

まずは、、、
お茶のお作法に関して詳しい生徒さん達に手ほどきを受け
お抹茶をたてていただきました♪
e0060452_13271122.jpg

そして〜私も〜♪
「しなちゃん!こうよ、こう!」
「手首しっかり動かして細かい泡たてて〜!」
と皆の見守る中、ご指示いただきお作法のお勉強〜♪

皆で、各々の器の出来映えを楽しみ、褒めたたえて
美味しいお茶と愉快なトークで、とっても充実した講習会になりました〜♪

皆さんお疲れ様でした〜♪
楽しい時間をありがとうございました(^3^)〜☆
by cinnamon_artno | 2009-06-30 13:42 | 陶芸家のお仕事