人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

チーズケーキと器の盛り方☆

今朝は、チーズケーキを焼きました♪

後輩のまみちゃんのリクエストでベイクドチーズケーキ☆にしました。
チーズケーキと器の盛り方☆_e0060452_1339341.jpg

||| パール文八角盛り皿 + ベイクドチーズケーキ |||
長方形のケーキ型で焼いたので、
そのまま切らずにブルーベリー飾るとこんな感じなのですが

あまりにも、どで〜ん!☆!☆
としすぎていて芸がないので。。。
チーズケーキと器の盛り方☆_e0060452_13445813.jpg

||| 線文長方盛り皿 + ベイクドチーズケーキ |||
半分カットして、ちょっとスリムに〜♪
これだけで、随分スタイリッシュになった気がしませんかぁ〜(^3^)♪
チーズケーキと器の盛り方☆_e0060452_13463711.jpg

上から見るとこんな感じでっす。

さらに、おめかしすると。。。
チーズケーキと器の盛り方☆_e0060452_13483518.jpg

||| 金線四方盛り皿 + ベイクドチーズケーキ |||
同じチーズケーキでも、器や盛り方によって随分変化しますよね〜♪

器と食材の配置、スペースってとても重要で
小さな器に盛るより
大きめの器にスペースを空けて、絵付けする感覚で盛ると
それだけで、盛りつける方も食すほうも目にも楽しめるから
う〜ん!!器ってやっぱり奥深い!!(9〜9)!!

器を制作する時は毎回、食材や盛りつけ方をイメージしてからスタートするのですが
粘土の収縮とかもあり、焼き上がって実際に盛ってみると
あれれ〜(☆〜☆)!!!

と思う事もしばしばですが、
それも、又楽しいもので
「なるほどね〜!こうなるか!!」と
毎回、実験して学んでる感じです。
特に、新作の初窯出しは、
ワクワク、ドキドキ☆(>_<)

だから、器造りってやめられないんだなぁ〜♪
器を造る仕事を選んでよかった♪とおもう日々です。

これからも、皆様に楽しんでいただける様な器ができる様に
日々精進して頑張りまっす〜☆

☆ 金線四方盛り皿(大)  ☆ は、【Luxury Naturall】
☆ 金線四方盛り皿(中、小)☆ は、【陶工房】でネット販売しております。
良かったら覗いていただけると幸いです♪




***ランキングに参加しています***
クリックいただけたら、とっても嬉しいです(^0^*)♪
どうぞ、よろしくお願いいたします!☆!
by cinnamon_artno | 2009-06-10 14:44 | cinnamon☆cafe