人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

家庭菜園のお野菜☆

家庭菜園がとっても上手な生徒さんに手作りの美味しいお野菜をいただきました♪

☆ハツカダイコンとツタンカーメン豆☆

家庭菜園のお野菜☆_e0060452_1781083.jpg
||| パール文八角盛り皿 + ハツカダイコン |||
鮮やかな朱色が、とっても美しいですよね〜♪
家庭菜園のお野菜☆_e0060452_17523454.jpg
||| 王冠文貝形鉢 + ハツカダイコンのフレンチサラダ |||
葉っぱも一緒に刻み、粒マスタードとフレンチドレッシングで和えていただきました♪

王冠と貝は、幼少の頃から私の大好きなアイテムなので
貝の鉢に王冠模様をつけてみたらどうだろう?
と制作したこの器・・・

私以外にも、貝と王冠好きの方は多いらしく
良くご注文いただくありがた〜い作品になりました。
ありがとうございます。(>_<)ペコリ〜☆

家庭菜園のお野菜☆_e0060452_1794794.jpg
||| 薔薇文高台椀 + 豆ご飯 |||
お豆は、本当は、紫の殻が珍しいツタンカーメン豆をいただいていたのですが
エ〜ン、ごめんなさい(8〜8)!!!
ちょっと煮すぎてシワシワに失敗してしまったので
普通のえんどう豆を使い、豆ご飯にしました。

お椀の内側にかかっているチタンマット釉は
土の中に混ざっている鉄粉が、焼成後に釉調として浮き出てきて
斑点模様が面白い表情になります。


愛情いっぱいの美味しいお野菜をありがとうございました〜♪
とっても美味しくいただいちゃいました♪




↑クリックの応援いただけると嬉しいでっす(^0^*)♪
by cinnamon_artno | 2009-06-02 17:14 | cinnamon☆cafe