女流陶芸家として活動しながら、自作の器に料理を盛りつける事を楽しみ、自然やアンティークを愛する日々


by cinnamon_artno

おデブな陶芸家のせいで、過労気味な石膏型☆

今日も、気持ちよい春陽気♪
世の中的にはゴールデンウィーク真っ盛りなのかしらん???
めちゃくちゃ、お出かけしたい気持ちを抑えつつ
今年も、ひたすら陶房で缶詰状態でっす!!
あ〜ん(+_+)!!!

思えば最近、、というかここ数年、、、というか陶芸家の仕事を始めてから
制作→納品と、、、お昼寝☆
(お昼寝しなきゃ仕事早いのになぁ>3<!!でも大好き、やめられましぇ〜ん♪)
に追われる日々でずっと、海外旅行とかって行ってないなぁ〜!

でも、好きなお仕事できているので
つくれるって事を感謝しつつ、今日も楽しみながらお昼寝しつつ(9〜9)イヒッ♪
頑張りまっす☆

まずは、こんなお日様テリテリっの日は朝から化粧掛けです。
e0060452_9441171.jpg

日光浴中なのは・・・
ご注文いただき、もうすぐ納品をひかえている
「和雑貨 翠」さんで販売している、オーム貝とアモンの角でっす♪

そう♪
先日、このオーム貝をつくっていたら、、事件が!☆!

私の貝シリーズの作品は、↓の様に2つの石膏型に粘土の板を押しつけて
貼り合わせて成形しているのですが
e0060452_9535865.jpg

粘土を入れ込み2つの型をギュッギュッと体重かけて押していたら

バキ、バキ☆☆
っと、オーム貝の型が割れてしまいました!
(>3<)〜!!ガーン!☆!ショック!☆!
今まで、数年間このやり方で大丈夫だったのに私が太ったから???

あまりにも、ショックと驚きで事務所にいた先輩のノダ先生に
「ねぇ〜先生、オーム貝の型押していたら、割れちゃったのぉ〜!
 私の体重が重たかったからかな〜?か、な、し、い〜!!」
と言うと、
先生は大爆笑した後に
「おでっっっぶ〜♪ブ〜ブ〜♪おデブなシナモン♪」
と慰めるどころか、ご丁寧におデブな私の曲を作詞作曲してくださった☆

しかも、、、中学、高校とブラバンで部長をしていた経歴をもつ先生は
やたらに、上手にご機嫌な歌をご披露してくださった(☆〜☆)

「そんなことないよ〜長年使っていたから石膏が弱ってたんだよ〜♪」
って言葉を期待していた私は、、、すごすごとそのご機嫌なコーラスを奏でる先生を背にして
元の作業場に戻り、一人泣く泣くオーム貝の型をエポキシ(ボンド)でくっつけました♪

でも、悲しんでいる暇はありません!!気持ちも改め、
さぁ〜!次はアンモナイトだ!!と制作開始

数分後****
e0060452_10132450.jpg

バキ、バキ☆
って聞いたことある音が!!

なんでっ〜!(☆3☆)
ノダ先生のつくった、「おデブなシナモン」♪の曲が
頭の中をリフレイン♪
アンモナイトも割れたなんて、第2章もつくられそうで
とても言えましぇ〜ん!!

おデブな陶芸家でごめんね、オーム貝とアンモナイトの型☆
ずっと、何年も耐えてきてくれていたんだね!
こらから絶対!!コアリズムでマジダイエットするからね〜!
by cinnamon_artno | 2009-04-28 10:20 | 陶芸家のお仕事